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お知らせ

トピックス一覧

PCサポートサービス一時停止のお知らせ

下記期間中,PCサポートサービスを一時停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

PCサポートサービス 停止期間:
  2018年12月17日(月曜日)~2019年1月3日(木曜日)


大判プリンタ印刷一時停止のお知らせ

担当が不在のため、下記期間中,大判プリンタ印刷を一時停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

大判プリンタ印刷 停止期間:
  2018年12月10日(月曜日)
  2018年12月17日(月曜日)~2019年1月3日(木曜日)



PCサポートサービス一時停止のお知らせ

担当が不在のため、下記期間中,PCサポートサービスを一時停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

PCサポートサービス 停止期間:
  2018年9月20日(木曜日)~21日(金曜日)


PCサポートサービス一時停止のお知らせ

担当が不在のため、下記期間中,PCサポートサービスを一時停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

PCサポートサービス 停止期間:
  2018年8月13日(月曜日)~17日(金曜日)
  2018年8月28日(火曜日)


大判プリンタ印刷一時停止のお知らせ

担当が不在のため、下記期間中,大判プリンタ印刷を一時停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

大判プリンタ印刷 停止期間:
  2018年8月13日(月曜日)~15日(水曜日)
  2018年8月28日(火曜日)




大判プリンタ印刷一時停止のお知らせ

担当が不在のため、下記期間中,大判プリンタ印刷を一時停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

大判プリンタ印刷 停止期間:
  2018年3月22日(木曜日)~23日(金曜日)


大判プリンタ印刷・PCサポートサービス一時停止のお知らせ(年末年始)

下記期間中,大判プリンタ印刷・PCサポートサービスを一時停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

大判プリンタ印刷 停止期間:
  2017年12月25日(月曜日)~2018年1月5日(金曜日)

PCサポートサービス 停止期間:
  2017年12月25日(月曜日)~2018年1月5日(金曜日)


機器共同利用センター事務室の夏季休業について

機器共同利用センター事務室は,8月7日(月曜日)から8月18日(金曜日) まで休業します。

利用者測定機器(本館NMR,水平粉末XRD,小角XRD,リサイクルHPLC)は通常通り使用できますが,トラブルに対応できる教職員やメーカーも休みとなり,緊急時には連絡・対応できないことにご注意下さい。


平成29年度 機器共同利用センター講習会,及びNMR講習会を開催

  技術部では,工学部機器共同利用センターの機器運用の円滑化と利用促進を目的とした機器共同利用センター講習会及びNMR講習会を平成28年4月19日(水曜日)13:00からC11講義室にて開催しました。これらの講習会の参加者は,のべ139人(機器共同利用センター講習会 60人,NMR講習会79人)でした。講習会では,機器共同利用センター及びNMR機器の概要や円滑な利用手順,注意点の説明を行いました。


大判プリンタ印刷・PCサポートサービス一時停止のお知らせ

下記期間中は担当者不在のため,大判プリンタ印刷・PCサポートサービスを一時停止いたします。ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

大判プリンタ印刷 停止期間:
  2017年8月14日(月曜日)~2017年8月17日(金曜日)
  2017年8月30日(水曜日)~2017年9月1日(金曜日)
  2017年9月20日(水曜日)~2017年9月21日(木曜日)

また、2017年8月29日(火曜日)については、 11:00-12:00、15:00-16:00 の短縮営業に致します。

PCサポートサービス 停止期間:
  2017年8月14日(月曜日)~2017年8月17日(金曜日)
  2017年8月30日(水曜日)~2017年9月1日(金曜日)


質量分析講習会 ~UPLC®/TOF-MS分析における基礎と応用~ 開催

工学部機器共同利用センターで所有する超高速液体クロマトグラフィー(ACQUITY Ultra Performance LC:Waters製)/ベンチトップ直交加速型飛行時間質量分析装置(LCT Premier XE:Waters製) (UPLC® /TOF-MS)に関して,平成29年3月31日(金曜日)に講習会を開催しました。LC/MSによる微量分析の技術取得を目指して,講師には大阪大学大学院基礎工学研究科質量分析室より三宅里佳氏をお招きしました。当日は技術部機器分析班の班員5名に加え,九州工業大学より1名,宇部工業高等専門学校より2名の参加がありました。講習会ではLC-MSの理論から多様なイオン化法まで解説があり,また実際に装置を起動し作業しながら測定や分析について指導を受け,講師が使用している器具なども拝見させて頂きました。参加者を少人数に限定したおかげで,講師に適宜質問をすることができ,参加者同士でも積極的に情報交換をすることができ,大変有意義な講習会となりました。快く講師を引受けて下さった三宅氏には改めて御礼申し上げます。



大判プリンタ印刷・PCサポートサービス一時停止のお知らせ

下記期間中は大判プリンタ印刷・PCサポートサービスを一時停止いたします。ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

大判プリンタ印刷 停止期間:
  2016年12月21日(水曜日)~2017年1月4日(水曜日)
  ※20日までにお申し込み頂いた印刷については、26日(月曜日)まで対応致します。

PCサポートサービス 停止期間:
  2016年12月27日(火曜日)~2017年1月4日(水曜日)



大判プリンタ印刷・PCサポートサービス一時停止のお知らせ

下記期間中は大判プリンタ印刷・PCサポートサービスを一時停止いたします。ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

停止期間:
  2016年8月12日(金曜日)~17日(水曜日) ※夏季一斉休業のため
  2016年9月6日(火曜日) ※担当者不在のため


平成28年度 「工作機械の取扱い法講習会」開催

  平成28年5月9日~12日・16日および6月6日~9日の計9回(9日間),機械工作工房にて「工作機械の取扱い法講習会」が開催されました。講習会は設計製作班が担当し,主に「旋盤」・「フライス盤」・「ボール盤」・「ノコ盤等」の四項目について安全を中心に「講習」と「実技」が行われました。

  この講習会は機械工作工房内の工作機器を初めて利用される方に,その操作方法や安全に関する内容を事前に理解して頂く事も目的の一つであり,5月上旬と6月上旬の二度にわたる講習会全体で計66名の参加者が有りました。


平成28年度 機器共同利用センター講習会,及びNMR講習会開催

  技術部では,工学部機器共同利用センターの機器運用の円滑化と利用促進を目的とした機器共同利用センター講習会,及びNMR講習会を,平成28年4月20日に開催しました。これらの 講習会の参加者は,のべ116名(機器共同利用センター講習会 59名,NMR講習会 57名)でした。これらの講習会では,機器共同利用センターの概要及び利用法の説明をおこなうとともに,個別の相談も受け付けました。



平成27年度 実験・実習技術研究会 in 西京 の開催に伴うサービスの停止のお知らせ

  下記期間中は山口大学で開催される平成27年度 実験・実習技術研究会 in 西京 の準備・運営のため, 大判プリンタ印刷・PCサポートサービスを一時停止いたします。 ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

停止期間:
2016年3月1日(火曜日)~ 2016年3月4日(金曜日)


年末年始休業に伴うサービスの停止のお知らせ

  下記期間中は年末年始休業に伴い,大判プリンタ印刷・PCサポートサービスを一時停止いたします。 ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

停止期間:
2015年12月24日(木曜日)~ 2016年1月4日(月曜日)


ものづくり創成センター 3Dプリンター利用講習開催

  平成27年12月1日(火曜日),ものづくり創成センター主催の「3Dプリンター講習」が実施され,学生や教職員等19名が参加しました。

  3Dプリンターとは何か,といった説明から始まり,3Dプリンター「CREATORPRO」の操作方法や,スライサーソフトの設定方法,安全上の注意といった解説が,技術部の職員によって行われました。

3Dプリンター利用講習の様子3Dプリンター利用講習の様子

機器共同利用センターの停電に伴う機器の停止について(学内向け)

  10月12日に予定されている停電に伴い,機器共同利用センターの機器を完全に立ち下げます。 立ち下げ,もしくは立ち上げに伴い,一部の機器は停電の前後で使えません。 センターをご利用の方は,ご注意願います。

  停電前後で停止する機器,及び停止期間については,機器共同利用センターのHPに記載しておりますので,ご参照下さい。

【機器共同利用センターのHP(学内限定)】
http://www.kikiriyo.eng.yamaguchi-u.ac.jp/

  また,予定された停止の期間等が変更となった場合, 随時,機器共同利用センターHPへ情報を反映させて参ります。

  本件に関するご質問,ご相談などについては, 工学部技術部機器分析班までご連絡(HP参照)をお願いします。


平成27年度 山口大学情報スキルアップ講習開催

  平成27年8月~9月に情報企画課主催にて,職員を対象とした「山口大学情報スキルアップ講習」が実施され,今年も技術部情報システム班より講師を派遣しました。

  「Access入門」,「Excel応用」,「PowerPoint入門」の3つのコースを集合形式で実施し,合計で40名を超える参加者が集まりました。

Excelの講習の様子Accessの講習の様子

平成27年度 山口大学教育研究系技術職員研修

  9月7日(月曜日)工学部 D講義棟 D23教室を会場に平成27年度山口大学教育研究系技術職員研修を実施し,各部局から技術職員31名が出席しました。

  この研修は毎年継続して開催していますが,今年度は今後期待される技術について先駆的な知見を得ること,また正しいビジネスマナーを習得することを目的として実施しました。

  午前中は,山口大学大学院理工学研究科 長篤志准教授により「錯視からわかる脳のしくみと画像工学への応用」,山口大学大学院医学系研究科 山本修一教授により「山口大学 生命医工学センターの紹介とその取組み」の2つの講演を頂きました。

  午後からは,有限会社ケイ・アンド・ワイの秋穂由香講師による接遇マナー研修を受講しました。

  今後に繋がる大変有意義な研修になりました。

接遇マナー研修 受講中の様子名刺交換シミュレーションの様子

大判プリンタ印刷・PCサポートサービス一時停止のお知らせ

下記期間中は大判プリンタ印刷・PCサポートサービスを一時停止いたします。ご不便をおかけいたしますが,よろしくお願いします。

停止期間:
  2015年8月11日(火曜日)~17日(月曜日) ※夏季一斉休業のため
  2015年9月7日(月曜日) ※担当者不在のため


技術部からFMきららのラジオ番組に出演

技術部 副技術長が労働安全委員会・衛生委員会の喫煙対策WGメンバーとしてラジオ番組に出演しました。

学生の健康・安全,主に山口大学常盤キャンパスにおける禁煙・喫煙事情と,喫煙による健康被害,禁煙の勧め,喫煙マナーについてのお話がありました。

番組名:FMきらら「ススメ!工学部」
放送日:6月4日(木曜日)19:00~20:00
内容:学生の健康管理について


平成27年度「工作機械の取扱い法講習会」の開催について

工学部における安全教育の一環として,「工作機械の取扱い法講習会」が開催されます。

この講習会は大学院労働安全衛生特論の1コマ分の講義として認定されていますが,技術部の設計製作班が主に担当して,毎年この時期に開催しています。
研究室の学生さん等をはじめ,機械加工等に関心をお持ちの教職員の方々の受講も可能です。

場所:機械工作工房
募集人数:各曜日につき 8名を予定

講習内容:
  機械工作工房利用方法の概要説明
  工作機械(旋盤・フライス盤・ボール盤・ノコ盤等)の操作方法・安全について

開催日時:
  第1回:5月11日(月曜日)~ 5月14日(木曜日) ※4日間のうち1日受講希望者多数につき講習日を2日間「5月18日(月曜日),5月19日(火曜日)」延長しました。
  第2回:6月1日(月曜日)~ 6月4日(木曜日) ※4日間のうち1日受講

当講習会について,詳しくは「工作機械取り扱い法講習会Webページ」をご覧ください。
Webページからも講習会の受講申し込みが申請できます。


平成27年度 機器共同利用センター講習会開催

技術部では,平成27年4月22日に工学部機器共同利用センターの機器運用の円滑化と利用促進を目的とした「機器共同利用センター講習会(以下,講習会)」を開催しました。 講習会には79名(内訳:教員10名, 学生69名)参加されました。講習会では機器共同利用センターの概要及び利用法の説明をおこなうとともに,個別の相談も受け付けました。


「NMR利用講習会」の開催について

NMR管理運営委員会では,常盤地区で稼働中の,産学連携(旧CRC)ECA500,及び本館4階ラムダ500NMRの利用方法の周知徹底をおこなうため,「NMR利用講習会」を実施します。

上記NMRで測定を予定している学部生,及び大学院生は全員出席してください。

※申し込み受け付けは終了しました

日時:平成26年4月23日(水曜日)13:00~13:30
場所:工学部C11教室
対象者:NMRを利用する山口大学の学部生,及び大学院生(予約不要。当日出席を確認します。)
※尚,同日13:30より同じ場所で開催予定の「平成26年度機器共同利用センター講習会」において,NMRのWeb予約の方法について説明しますので,そちらにもなるべく出席をお願いします。

お問い合わせ先:技術部機器分析班 外崎技術専門職員 E-mail:tonosaki@yamaguchi-u.ac.jp,内線 9224


「平成26年度機器共同利用センター講習会」の開催について

機器共同利用センター(以下,センター)では,機器運用の円滑化と利用促進を目的とした「機器共同利用センター講習会(以下,講習会)」を開催いたします。

講習会では,センターで利用できる機器の説明,並びに個別のご相談もお受けします。
現在,センターの利用を考えておられる方も是非ご参加ください。

※申し込み受け付けは終了しました

日時:平成26年4月23日(水曜日)13:30~14:30
場所:工学部C11教室
対象者:機器共同利用センターの利用登録者のうちで前年度の講習を受けていない方,及び,センターの利用を考えておられる方(学内限定)

詳細は,機器共同利用センターホームページ(http://www.kikiriyo.eng.yamaguchi-u.ac.jp/)【学内限定】をご覧ください。

お問い合わせ先:機器共同利用センター E-mail:kikiriyo@yamaguchi-u.ac.jp,内線 9077


平成26年度「工作機械の取扱い法講習会」の開催について

工学部における安全教育の一環として,「工作機械の取扱い法講習会」が開催されます。

この講習会は大学院労働安全衛生特論の1コマ分の講義として認定されていますが, 技術部の設計製作班が主に担当して,毎年この時期に開催しています。 研究室の学生さん等をはじめ,機械加工等に関心をお持ちの教職員の方々の受講も可能です。

※申し込み受け付けは終了しました

場所:機械工作工房
募集人数:各曜日につき8名を予定
講習内容:
  機械工作工房利用方法の概要説明
  工作機械(旋盤・フライス盤・ボール盤・ノコ盤等)の操作方法・安全について

開催日時:
  第1回: 4月21日(月曜日) ~ 4月24日(木曜日) ※4日間のうち1日受講
  第2回: 5月26日(月曜日) ~ 5月29日(木曜日) ※4日間のうち1日受講

当講習会について,詳しくは「工作機械取り扱い法講習会Webページ」をご覧ください。
Webページからも講習会の受講申し込みが申請できます。


平成25年度 「NMRスキルアップ講習会」の開催について

機器共同利用センターでは,去年に引き続き,NMRスキルアップ講習会を開催します。

この講習会は,NMRによる有機化合物の構造決定の方法を,座学と実習の両面から学びます。 日本電子の技術者の方の手ほどきを受けることができるので,日常,NMRを使用している方は勿論, 初心者にとっても高度な測定法と解析法を習得する絶好の機会です。

※申し込み受け付けは終了しました

主催:山口大学工学部機器共同利用センター
共催:大学連携研究設備ネットワークによる設備相互利用と共同研究の促進事業

日時:平成25年12月19日(木)~12月20日(金曜日)

<プログラム>
12月19日(木曜日) 午前9:30~ NMRの測定法と構造決定の基礎に関する講習 (場所:D講義棟D32講義室)
12月19日(木曜日) 午後1:00~ 実際の測定 (場所:本館402号室)
12月20日(金曜日) 午前9:00~,午後1:00~ 実際の測定 (同上)

NMRスキルアップ講習会ポスター [PDF:806KB]


講習会報告

平成25年度 機器共同利用センター講習会開催

  技術部では,平成25年4月17日に工学部機器共同利用センターの機器運用の円滑化と利用促進を目的とした「機器共同利用センター講習会(以下,講習会)」を開催しました。 講習会には95名(内訳:教員10名, 学生85名)参加されました。講習会では機器共同利用センターの概要及び利用法の説明をおこなうとともに,個別の相談も受け付けました。

平成25年度 工作機械取り扱い法講習会開催

  平成25年度 4月22日~25日・5月27日~30日・6月4日~5日の計10回(10日間),機械工作工房にて「工作機械の取扱い法講習会」が開催され 「旋盤」「フライス盤」「ボール盤」「ノコ盤等」の四項目について安全を中心に計77名の参加で講習が行われました。

工作機械取り扱い法講習会の様子

平成25年度 山口大学情報スキルアップ講習開催

  平成25年8月~9月に情報推進課主催にて,職員向けの「山口大学情報スキルアップ講習」が行われました。 技術部情報システム班より講師を派遣し,「プレゼンテーション技法」,「Access入門」,「Word応用」の3コースを集合形式で実施しました。

情報スキルアップ講習の様子


平成25年度 山口大学技術職員研修

  9月3日(火曜日)工学部 D講義棟 D21室を会場に平成25年度山口大学技術職員研修を実施し,各部局から技術職員33名が出席した。
この研修は技術職員の職務遂行に必要な知識の習得と相互啓発を目的に毎年継続して開催しているが, 今年度は「自己表現力・コミュニケーション能力の向上を図る」をテーマとして講演会と技術発表会が実施された。

  講演会では工学部附属グローバル技術者養成センター長の齊藤 俊教授と同センター特命教員の植村 隆准教授の2名により, 「グローバル人材育成を推進するために技術職員に求められる事」を演題に, 世界を相手に競争力に打ち勝っている企業の戦略やその取組等について講演された。

  また,技術発表においては農学部と工学部を中心に技術職員として,日常業務に係わる支援や技術的な成果などについての発表を行い, お互いの活動内容等を理解し合うと共に各自のプレゼンテーション能力向上に努めた。

斉藤教授 講演の様子植村准教授 講演の様子

大判プリンタ印刷サービス 利用一時停止のお知らせ

夏季一斉休業のため,下記期間中は大判プリンタ印刷サービスを一時停止いたします。
ご不便をおかけ致しますが,よろしくお願い致します。

停止期間:平成25年8月12日(月曜日)~16日(金曜日)


山口大学工学部オープンキャンパス2013 開催

山口大学工学部オープンキャンパス2013

山口大学工学部オープンキャンパスが8月4日(日曜日)に開催されます。

技術部では昨年度に引き続き,オープンキャンパスで行われるイベントを紹介するAndroidアプリを提供しています。

【場所】山口大学 常盤キャンパス(交通アクセス
【日時】2013年8月4日(日曜日)
10:00~16:00(受付開始 9:00)

平成24年度「工作機械の取扱い法講習会」

工学部における安全教育の一環として,「工作機械の取扱い法講習会」が開催されます。
この講習会は大学院労働安全衛生特論の1コマ分の講義として認定されていますが,技術部の設計製作班が主に担当して,毎年この時期に開催しています。
研究室の学生さん等をはじめ,機械加工等に関心をお持ちの教職員の方々の受講も可能です。

■第1回 4月23日(月曜日) ~ 4月26日(木曜日) ※4日間のうち1日受講
  ※申し込み受け付けは終了しました

■第2回 5月28日(月曜日) ~ 5月31日(木曜日) ※4日間のうち1日受講
  申込受付期間 : 5月11日(金曜日) ~ 5月17日(木曜日)   ※申し込み受け付けは終了しました

当講習会について,詳しくは「工作機械取り扱い法講習会webページ」をご覧ください。 今年度は webページからも講習会の受講申込みが申請できます。


「機器共同利用センター講習会」

技術部では,工学部機器共同利用センターの機器運用の円滑化と利用促進を目的とした「機器共同利用センター講習会(以下,講習会)」を開催いたします。

講習会では,センターの概要の説明,並びに個別のご相談もお受けしたいと思いますので,現在,センターの利用を考えておられる方も是非ご参加ください。

※申し込み受け付けは終了しました

【日時】平成25年4月17日(水曜日) 13:30 - 14:30 13:45 - 14:45
【場所】工学部 機械社建棟1階 102教室 D講義棟 D11教室
【対象】機器共同利用センターの利用登録者のうちで前年度の講習を受けていない方,及び,受講希望者

詳細は,機器共同利用センターWEBページをご覧ください。


技術部では「大判プリンタ印刷サービス」をはじめました 【学内限定】

ポスター発表や掲示物など,通常のプリンタで印刷できない大きさの印刷はおまかせください。
A1~B0サイズ,フォト用紙やクロス(布)も取り扱います。
サンプルも用意しておりますので,興味のある方は下記連絡先までお問い合わせください。

【場所】工学部本館西 2階 222
【受付時間】平日:9:00~12:00,13:00~16:00 (申し込みは3業務日前まで)
【連絡先】 技術部情報システム班 内線:9032
E-mail:te-print@yamaguchi-u.ac.jp
担当:村永,藤本,藤井

※詳しくは 大判プリンタ印刷サービス (学内限定) をご覧ください。


技術部では「PCサポート」をはじめました

パソコン・情報機器のトラブルや設定方法,PC講習会の開催,その他PCに関する相談など・・・
PC関係の相談お受け致します,お気軽にご相談ください。

PCサポートポスター
[PDF形式:295KB]
【場所】工学部本館西 2階 222
【対応時間】平日:9:00~12:00,13:00~16:00
【連絡先】 技術部情報システム班
担当:小林,平野,西村
内線:9032

※詳しくは PCサポート (学内限定) をご覧ください。


平成24年度山口大学技術職員研修会

平成24年度山口大学技術職員研修会

 平成24年度山口大学技術職員研修会が9月25日(火曜日)に参加者27名,場所を工学部D講義棟33講義室で実施されました。
 職務遂行に必要な基礎知識・技術力の向上を目的とし,ぷろえんじにあ代表の粕谷茂氏をお招きして『「人材育成のための問題解決・演習講座」~TRIZ手法・40の発明原理等の実践・ケース問題演習~』の講習を行いました。


平成24年度プリント基板加工機講習会報告

プリント基板加工機講習会

 ものづくり創成センターのプリント基板加工機システムの利用方法と操作方法についての講習会が,工学部技術部との共催で開催されました。
 講習会は10月3日(水曜日)~22日(月曜日)間で計5回開催され,機械工学科,電気電子工学科,知能情報工学科より27名の方が参加されました。


平成24年度 山口大学パソコン講習

パソコン講習

平成24年8月~9月に情報推進課主催にて,職員向けの「山口大学パソコン講習」が行われました。
技術部情報システム班より講師を派遣し,「プレゼンテーション技法」,「Access入門」,「Excel応用」,「Word応用」の4コース(Excelのみ2回の計5回)を集合形式で実施しました。


平成24年度 工作機械の取扱い法講習会

平成24年度 4月下旬・5月下旬・6月上旬に計9回(9日間),機械工作工房にて「工作機械の取扱い法講習会」が開催されました。 講習は設計製作班が担当し,安全を中心に「旋盤」「フライス盤」「ボール盤」「ノコ盤等」の項目について行いました。 この講習会は大学院の講義としても認定されており,教員2名を含め,計62名の方が参加されました。


平成23年度プリント基板加工機講習会報告

プリント基板加工機講習会

ものづくり創成センターに設置されているプリント基板加工機FPZ-73ATとCAD/CAM 「Flash for Windows」の利用および利用促進のために,加工機,CAD/CAMの概要,操作方法,安全,利用手続等についての講習を行いました。
講習会は5回開催され,延べ30名の方が参加されました。


平成23年度 山口大学パソコン講習

パソコン講習

平成23年8月~9月に情報推進課主催にて,職員向けの「山口大学パソコン講習」が行われました。
技術部情報システム班より講師を派遣し,Microsoft Officeの「Access入門」(2日間),「Excel応用」(2日間),ならびに「プレゼンテーション技法」(1日間)の3コースを集合形式で実施し,延べ64名の方が受講されました。


平成23年度 山口大学技術職員研修

山口大学技術職員研修

平成23年9月2日(金曜日)に常盤キャンパスにおいて,山口大学技術職員研修が行われました。
「技術職員の組織力強化」をコンセプトに,午前中は,総務部総務課法規・企画係長より「規則のはなし」,小金井准教授より「工学部における電力削減・省エネへの取り組み」の講話がありました。
午後からは2グループに分かれ,KYT(危険予知訓練)および普通救命講習会が行われました。
本研修には,山口大学各部局から技術職員32名が出席し,内容のある講習会が行われました。


平成23年度 工作機械取扱い法講習会

工作機械取扱い法講習会

平成23年度4月下旬・5月下旬に計9日間,機械工作工房で「工作機械取扱い法講習 会」が開催されました。
講習内容は旋盤,フライス盤,ボール盤,ノコ盤等について行われ,延べ67名の方が 参加されました。


平成22年度 プリント基板加工機講習会

プリント基板加工機講習会

平成22年9月21日から22日にものづくり創成センターと工学部技術部の共催でプリント基板加工機講習会が開催されました。 講習内容はCAD,CAM,加工機の取扱等についてで,受講者12名で行われました。


大学職員向けパソコン講習会を行いました

大学職員向けパソコン講習会

平成22年8月下旬~9月中旬に,山口大学パソコン講習が行われました。
工学部技術部情報システム班より講師およびサポート要員を派遣し, 「ホームページ入門」「Access入門」「プレゼンテーション技法」の3コースを集合形式で実施しました。延べ44名の方が受講されました。


技術部室が移転しました

技術部室地図サムネイル

平成22年9月に技術部室が本館南側1Fから本館西側2Fの222号室に移動しました。内線番号は変更ありません。 また,本館北側2Fの246号室が総合支援班,247号室が機器分析班の部屋となりました。


講習会『Arduinoを使ってみよう!』

講習会風景

7/12(月)~7/15(木)の夕方に学生向けの技術講習会を受講者8人で開催しました。 この講習会は旧メカトロ班がプロジェクト21経費を用いて,組込コンピュータの教材開発を行い,少人数を対象とした実践的な組込技術についての講習を実施して楽しく受講者に学んで頂きました。 講習会はアンケート調査より,受講者に満足の頂ける内容となっていました。


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